名駅周辺では珍しく挽きたての豆を丁寧にハンドドリップするお店に行ってきました。大名古屋ビルヂングのCHARLIE’Sさん。焼きたてのパンも美味しいんです。

大名古屋ビルヂングに行ってきた

ゲートタワーモールができて随分雰囲気が変わった名古屋駅ですが、大名古屋ビルヂングの存在感は変わりませんね。CHARLIE’Sさんは大名古屋ビルヂングの地下1階にあり、名駅とは地下で直結してアクセスが良いです。

名古屋駅から見た大名古屋ビルヂング
近年では東京オリンピック「TOKYO2020」のエンブレムのデザイナーがデザインしたファサードでも話題になりました。

CHARLIE’Sさんにはパンを目当てで来店される方が多いと思いますが、私の一番のお目当てはハンドドリップされる日替わりのシングルオリジンコーヒーです。ブレンドコーヒーはフレンチプレスで淹れますが、シングルオリジンコーヒーはハンドドリップします。

カウンターの奥、メニューの下にカップやコーヒー器具が並んでいます
壁のメニューは北米のお店っぽい雰囲気です。エスプレッソマシンの横にはブレンドコーヒーを淹れるフレンチプレスも見えます。

先にパンの話をしますと、曜日ごとに違うベーカリーから焼きたてパンを仕入れているそうです。中でもbaguette rabbitさんのパンはほぼ毎日仕入れているとこのと。baguette rabbitさんと言えば、以前このブログで紹介した珈琲豆のイヅツヤさんharu.さんで買った豆で淹れたコーヒーのお伴としても登場しています。

CHARLIE'Sの棚に並んだ焼きたてパン
パンに添えられた札には仕入先のベーカリーも表示されています。奥に見えるのはカフェに併設されたグロッサリーショップ。

いわゆる「モーニング」はありませんが、ドリンクにプラス100円でパンを付けられる「ブレックファースト」がありますので、今日はこれを選びました。本日のシングルオリジンコーヒーはコロンビアのオスカー・エルナンデスです。注文を受けてから豆を挽き、coresのメッシュフィルターでハンドドリップします。

coresのゴールドメッシュフィルターでハンドドリップ
豆の鮮度が良いのでしょう。コーヒー粉がプクッと膨らんで、coresのゴールドフィルターにしてはゆっくりと抽出されていきます。

さて、そのお味は、挽きたて淹れたてで香りが良いのはもちろん、スッキリした中にもしっかりと豆の個性が出ていて、程良い苦味とチェリー系の酸味のバランスが良いです。名駅周辺にカフェはたくさんありますが、こんなコーヒーを楽しめるお店は多くありません。有難いですね。

テーブルの上のコーヒーと、奥の棚に並んだパン
メッシュフィルターなので豆の油分も濾されずに出てきます。表面にうっすらと浮いた油分が見えますか?

セットの食パンも、シンプルで飾り気がなく「パンらしさ」を感じられる味です。シンプル故に、出しゃばらない味がどんなコーヒーにも合いそうです。この日はシンプルなトーストでしたが、ホットサンドもおススメです。

豆が良いのでしょう、冷めても嫌な味が出ず、最後まで美味しくいただけました。名駅周辺のカフェももっと開拓したいのですが、こんなコーヒーを楽しめるこのお店は間違いなくお気に入りです。スタッフさんの応対も良く、くつろげる雰囲気です。

CHARLIE'Sの店内にある、カウンター席、テーブル席と、ソファー席
店内はカジュアルな雰囲気で、工作室の作業用みたいな丸椅子もお洒落に見えます。

先述のようにいくつかのベーカリーから焼き立てパンを仕入れていますが、カヌレは毎朝店内で焼いているオリジナルとのこと。せっかくなので、この特性カヌレをおうちカフェ用にテイクアウトしました。

基本情報

愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F

平日 10:00~22:00|土日祝 8:00~22:00
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

CHARLIE'Sの外観

おうちカフェしてみた

テイクアウトしたCHARLIE’S特製カヌレを早速おうちでいただきました。合わせたコーヒーは自宅で焙煎したエチオピア・イルガチェフ。ドリッパーは、CHARLIE’Sさんでも使われているcoresのゴールドフィルターを選びました。これは以前base lab.さんで買ってきたklatch coffeeを淹れるときにも紹介したものです。

Coresの金属メッシュフィルター。メッシュの穴は縦型スリットタイプです。
これは自宅で使用している2-4杯用のフィルターで、東急ハンズなどでも扱っています。CHARLIE’Sさんで使用しているのはシングルカップゴールドフィルターです。

このイルガチェフは… シティローストを狙ったのですが、少し煎り過ぎてしまったものです。若干苦味が増しましたが、もちろんこれはこれで悪くありません。これをメッシュフィルターで淹れるとスッキリした味わいになり、香りのバランスも良く、ほのかに甘味も感じます。

CHARLIE'Sのカヌレと、エチオピアイルガチェフ
このコーヒーカップは最近ネットで見つけて一目惚れして買ったもので、このブログでは初登場です。バックはInstagramに何度か登場しているペペロニアジェミニ。

カヌレは、袋から取り出すとフワッと良い香りが漂います。焼きたてはいいですね。もちろん外はカリッカリ、中はも~っちり、甘さも上品です。カリッとした表面のほんのりほろ苦い感じと中の甘味との組み合わせは、コーヒーとの相性をさらに良くします。

個人的に、カヌレは品良く食べるのが難しいので、おうちカフェでガブッと食べる方が好きです(笑)。

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。