犬山城の城下町で本格的なスペシャルティコーヒーをいただけるお店に行ってきました。深田珈琲犬山焙煎所さん。何かと「映えモノ」が話題になる本町通りで、クオリティにこだわったお店です。

犬山城下町を歩いてみた

犬山城下の本町通りと言えば、映えるスイーツや食べ歩きできる串物が多い絶好のインスタスポットです。が、コーヒー好きの私はやはり、美味しいコーヒーを求めてしまいます。

犬山城、犬山城下町と、犬山ぐーまる
犬山城下の本町通りは、週末になるとこの通りの人混みです。背景の山の頂には犬山城の天守閣が見えます。

深田珈琲犬山焙煎所さんはその名の通りコーヒー豆の焙煎所で、コーヒー豆の販売にコーヒースタンドがあります。店舗は城下町のフードコート「犬山ぐーまる」の中にあります。

深田珈琲犬山焙煎所で販売されるスペシャルティコーヒーのコーヒー豆
店内ではお店で焙煎されたコーヒー豆の他、ドリッパーやミルなど、コーヒーを淹れる器具も販売されています。

ハンドドリップで淹れるコーヒーは深煎り、中煎り、浅煎りから選べます。深煎りのマンデリンや中煎りのケニヤも魅力的でしたが、ここは浅煎りのイルガチェフを選びました。

自家焙煎のコーヒー専門店ですから、もちろん注文を聞いてから豆を挽きます。

深田珈琲犬山焙煎所でハンドドリップされるコーヒー
銅製のドリップポットを使って丁寧にハンドドリップします。

基本的にフードコート内のコーヒースタンドですから、注文したコーヒーはテイクアウトできますし、フードコートの他、短い時間なら店舗前のテーブルやベンチも使えます。

深田珈琲犬山焙煎所のカウンターテーブル
落ち着いて飲んだり、食事も楽しむならフードコートのテーブル席が良いのですが、店舗前の木のテーブルも好きです。

そのお味は、まろやかな酸味とスッキリした苦みのバランスが良く、浅煎りスペシャルティコーヒーの良さが出ています。犬山城下では珍しいと言っていいくらい「映え」を狙っていませんが、その分クオリティの高さを感じます。

フードコート「犬山ぐーまる」の客席
犬山ぐーまるのテーブル席は、さすがに観光地のフードコート感がありますが、これは仕方ないですね。

深田珈琲犬山焙煎所さんはレモネードも提供していて、こちらも人気のようです。フードコート内の店舗ですから、レモネードで涼んだり、他の店舗の料理や甘味とコーヒーを合わせたり、いろんな楽しみ方があってもいいかもしれないですね。

フードコート犬山ぐーまる内に飾られたコーヒー豆の麻袋
フードコート内とは言え、コーヒー豆の麻袋を使った演出も見逃せません。

深田珈琲さんのウェブサイトを見るとコーヒーに対する熱意を感じます。コーヒーに詳しくなくても気軽に入れるお店でスペシャルティコーヒーをいただけるので、犬山観光を機にコーヒーが好きになる人がいたら嬉しいですね。

基本情報

愛知県犬山市大字犬山西古券23番

10:30~17:00

深田珈琲犬山焙煎所が入るフードコート、犬山ぐーまる

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。