母方の祖先が眠る浅草のお寺にお墓参りした後、いい店を探してぶらぶらしていたら見つけてしまいました。神宮乃杜 Cafe & Bar。ハーブティーと猫が好きな私のような人のためにあるお店です。

浅草の街をぶらぶら歩いてみた

店の前を通りかかると、ちょうど女将さんが何やら「葉っぱ」を洗っていました。よく見ると店の前にはハーブが植えられて、看板には「ハーブカフェ」とあります。収穫したハーブを洗っていたんですね。

神宮乃杜、店頭で育てているハーブ
お店の前で育てられている鉢植えのハーブ。収穫すると乾燥させてハーブティーにしたり、様々な方法でエッセンスを抽出したりするそうです。

お店に入ろうとすると「猫がいますが、いいですか」とのこと。猫が大好きな私は大歓迎です。店内には2匹の兄弟猫がいるのですが、猫カフェにいるようなお行儀のいい猫ではなく、普通に家庭にいる猫です。個人的にはこういう猫が好きです。

神宮乃杜
夜はバー営業をするという店内はカウンター席のみで、自然と距離が縮まる居心地の良さがあります。店内には猫グッズの他、浅草神社のお札も貼ってあります。

メニューにはコーヒーもありますが、せっかくなのでハーブティーをいただくことに。私のお気に入りはラベンダーですので、ラベンダーをメインにしたブレンドをその場で作っていただきました。

神宮乃杜
棚に並ぶハーブの小瓶は50を超えるとのこと。その中から選んだハーブをブレンドしていただけます。

他にお客さんはいませんでしたので、女将さんから色々ハーブについて教わることができました。ハーバルセラピストの資格も持っているこの方がなかなか研究熱心で、育てたハーブを乾燥させたり、蒸留したりオイルに漬けたりしてエッセンスを抽出するなどされています。確かに店内は様々な小瓶で埋め尽くされています。

神宮乃杜
お店の看板猫。人懐っこくて、癒されます。横にあるカゴの中ではハーブを乾燥させていて、奥にはハーブが入った小瓶も見えます。

夜はバー営業をしていて、昼のカフェ営業は不定休とのこと。たまたま通りかかったときに開いていたのは幸運でした。次に里帰りできるのがいつになるか分かりませんが、その時は必ず寄ります、開いていることを願って。

基本情報

東京都台東区西浅草1-9-10(菊水通り)

12:00~15:30|20:00~24:00
最新情報はお店のfacebookでご確認ください

神宮乃杜

いいね、シェアする!

コメント

“神宮乃杜” への2件のフィードバック

  1. 神宮乃杜 高野まり

    ひろさん☆

    先日はありがとうございました❣️

    ブログ拝見しました😊

    素敵にお店を紹介してくださってありがとうございます😊🐱🐱

    またお逢いできる日を楽しみにしています❤️

    ブログシェアさせていただきますね~✨📱✨

    ありがとうございました❣️

    神宮乃杜 まり

    1. Hiro Shibata

      こちらこそ、ありがとうございました!
      その後、父に神宮乃杜さんの話をしたらハーブティーにも猫にも興味があるみたいでした。
      今度は一緒にお墓参りをして、父も連れて行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。