モリコロパークでナチュラル感あふれるカフェに行ってきました。SOYOGO COFFEE 冬青珈琲店さん。公園の休憩処のようなこの場所は、実はスペシャルティコーヒー専門店です。

モリコロパークに行ってきた

実はSOYOGO COFFEEさんは以前、豊田市駅前の百貨店に出店したブースで一度だけコーヒー豆を買ったことがありました。「今度はお店に行きます!」と言ってから2年ほど経ち、ようやく来店が叶いました。この日はイベントに参加するためにモリコロパークを訪れました。

SOYOGO COFFEEが入る地球市民交流センター
SOYOGO COFFEEさんが入る地球市民交流センターは公園北口の近くで、周りには他の食事処や売店もあります。

想像以上に種類豊富はコーヒー豆に目を奪われながらお店に近付くと、気さくなマスターが笑顔で話しかけてくださいました。私の顔に「コーヒーが好きです」と書いてあったようです。すぐにコーヒー談義で盛り上がりました。

SOYOGO COFFEEで販売されているコーヒー豆
このコーヒー豆の種類の多さには、コーヒー好きであれば見入ってしまうでしょう。

その場で何種類かのコーヒー豆の香りを嗅がせていただきましたが、どれも個性的です。私はこのブログで時折「コーヒーに『こだわり』を持ったらもったいない」という話をしますが、ここではそれを実感できます。

マスターが店の奥に戻った後も、若いスタッフさんがコーヒー豆についていろいろ丁寧に説明してくださいました。

SOYOGO COFFEEの店頭で売られているドーナツ
お店では手作りのドーナツやクッキー、ショートブレッドの他、ソフトクリームなども売っています。

散々迷った挙げ句、コーヒーはDANRAN BLEND、お供にピスタチオのショートブレッドを注文することにしました。コーヒーはもちろん、注文を聞いてから1杯ずつ丁寧にハンドドリップします。

SOYOGO COFFEEでコーヒーをハンドドリップ
ちょっと見えにくいかもしれませんが、ドリッパーはKONOを使っています。KONOは良く知られているものの、実際に使用しているカフェは多くありません。私がKONOを見るのは大阪の珈琲焙煎研究所以来です。

そのDANRAN BLENDのお味は、スッキリした苦みあり、優しい酸味もあり、ほのかな甘みもあり、バランスが良いですね。「DANRAN」の名にふさわしく、どこかほっこりする味です。

ピスタチオのショートブレッドは、封を開けるとナッツの香りがフワッと漂います。その食感は、懐かしいですね。ショートブレッドはカナダに住んでいた時によく食べました。クッキーよりもサクサク柔らかい口当たりです。

SOYOGO COFFEEのベンチで
店頭にはベンチやテーブルがあり、ここで食事もできますが、丁寧に淹れられたコーヒーを飲みながら公園を散策してもいいかもしれませんね。

ショートブレッドの甘じょっぱくて素朴な味が、ほっこり味のDANRAN BLENDと合います。

この日は連休で、お店は多くの人で賑わっていました。おそらく多くの人はイベントやジブリパークがお目当てでしょうが、これをきっかけにスペシャルティコーヒーの良さを知ってもらえたら、コーヒー好きとして嬉しいです。

SOYOGO COFFEEのお食事スペース
コーヒーはテイクアウト用ですが、お食事を注文するとこちらの、なんとも居心地が良さそうなお部屋でいただけます。

コーヒーも、みんなちがって、みんないい。個性豊かな豆たちが、それを教えてくれる。そんな場所です。

基本情報

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 モリコロパーク 地球市民交流センター内1F

10:00~17:00 月曜定休
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

SOYOGO COFFEE 冬青珈琲店

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。