Unir名古屋店さんは閉店されました。今までどうもありがとうございました。

名古屋めしの一つ、小倉トーストをスペシャルティコーヒーと一緒にいただくUnir名古屋店さんに行ってきました。小倉トーストのクオリティも高いんです。

名古屋 伏見を歩いてみた

この日は栄ミナミ音楽祭の二日目。宿泊先を出た後、最初のライブまで時間があったので、朝早くから開いているカフェに行くことにしました。Unir名古屋店さんはホテル・アンドルームス名古屋伏見の1階に併設されています。

Unir Specialty Coffee 名古屋店、店内
ホテルに併設されたカフェのカウンターとホテルのレセプションがシームレスに繋がっていますが違和感はありません。

このカフェで扱うのはスペシャルティコーヒーで、基本はエスプレッソです。久々にカプチーノを頼むことにしました。トーストが何種類かあり、「トーストは、」と言いながらどれにしようか選ぼうと思うと…

Unir Specialty Coffee 名古屋店、存在感のあるエスプレッソマシン
お店に入ると存在感のあるエスプレッソマシンが目に入ります。

その中に「あんこ」とあります。つまり、小倉トーストですね。「あんこでしょ」と言うと店員さんもニヤッとしてくれます。私が愛知県に住んでいたのは3年ほどでしたが、その間に好きになった名古屋めしの一つが小倉トーストです。こちらの小倉トーストは京都産のあんこを使用しているとのこと。

Unir Specialty Coffee 名古屋店、カプチーノと小倉トースト
カプチーノもさることながら、小倉トーストのクオリティの高さも特筆モノです。

まずはカプチーノを一口。このお店のウェブサイトを拝見するとコーヒーに対する本気度が伺えますが、それにふさわしい、しっかりした味です。そのクオリティに負けていないのが小倉トーストですね。

Unir Specialty Coffee 名古屋店、デザインモノのバターナイフ
バターナイフもさりげなくデザイナーモノを使っていて、密かにテンションが上がってしまいます。

とんかつ屋さんでよく見るようなメッシュの上にトーストが乗せられているところに、ホテルカフェの気遣いが感じられます。実際、店員さんは皆ホテルマンらしい礼儀正しい方たちばかりでした。カプチーノも小倉トーストも美味しくいただきました。

Unir Specialty Coffee 名古屋店、店内
店内はオフホワイトと黒の無機質なストライプにライトウッドがアクセントとなり上品な空間を作り上げています。

このブログでは珍しくコーヒーよりトーストに注目してしまいましたが、久々に名古屋に訪れたということで勘弁してください。愛知県内ではスーパーマーケットで普通に小倉トースト用のあんこが売られているくらいに親しまれた存在なんです。

基本情報

愛知県名古屋市中区錦2-8-28 ホテルアンドルームス名古屋伏見1F

Unir名古屋店さんは閉店しました。今までありがとうございました。

Unir Specialty Coffee 名古屋店

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。