神戸旧居留地にある人気のお店、Blue Bottle Coffeeさんに行ってきました。繁盛店なのに仕事が丁寧で、コーヒー好きの心をくすぐられます。

神戸 旧居留地を歩いてみた

コーヒーが好きな人から「コーヒーオーラ」を感じることがありますが、それは大抵小さな街カフェで見る光景。正直言ってBlue Bottle Coffeeさんのような大型のカフェでは期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。

Blue Bottle Coffee 神戸カフェ、スタイリッシュな店内
コンクリート打ちっぱなしの床にオフホワイトの壁には、一見アップルストア的な無機質感がありますが、真鍮っぽいインテリアと所々にあるライトウッドが落ち着きを与えます。

まず注文時に、メニューには「シングルオリジン」とだけ書いてあるのでそれがどんな豆か尋ねると、熱意を込めて説明してくれました。普通なら街カフェでなければこんな会話は期待しません。一声かけてハンドドリップする写真を撮らせていただきましたが、そこでもつかの間のコーヒー談義をさせていただきました。

Blue Bottle Coffee 神戸カフェ、丁寧にハンドドリップ
カリタウェーブのような形状の陶器製ドリッパーは、平らな底に小さな穴が一つある独特の形状。ドリップスケールを含めこれらの器具は後述のようにお店で買うことができます。

いただいたのはエチオピアのナチュラル。フルーティーなのに丁寧に淹れられたしっかりとした味わいがあり、スタッフさんが教えてくれた通りにカップの中で徐々に変わる味わいも楽しめます。おすすめのパウンドケーキとも良く合い、美味しくいただきました。

Blue Bottle Coffee 神戸カフェ、居心地の良い空間
お客さんはひっきりなしに来店していましたがスタッフさんの仕事ぶりには余裕があり、その雰囲気が居心地の良い空間を作っています。

スタッフさんがコーヒー好きであろうことは雰囲気からも伝わってきますし、お店のウェブサイトを見てもコーヒーに対する真摯な気持ちが感じられます。よく見るとレシートにはコーヒー豆の種類まで印字されていて、そんなところにも本気度が表れていると思います。

Blue Bottle Coffee 神戸カフェ、コーヒー豆と器具
オリジナルのドリッパーの他にもお店でも使用している様々な器具が売られていて、自宅で本格的なコーヒーを淹れることを後押ししてくれます。もちろん豆も売っています。

大型店は仕事が画一的という先入観をBlue Bottle Coffeeさんは見事に壊してくれます。こんなお店がもっとあったらな、とも思いますが、少ないからこそ貴重なのでしょう。この姿勢を続けていただきたいと、コーヒー好きとして願います。

基本情報

兵庫県神戸市中央区前町1

8:00~19:00 月曜-日曜
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

Blue Bottle Coffee 神戸カフェ

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。