横浜の実家に弾丸帰省しました。カフェめぐりをする時間もないので駅ナカで「済まそう」と思ったのですが、さすが横浜。駅ナカでもハンドドリップで丁寧にコーヒーを淹れてくれるお店がありました。

早朝の横浜駅を歩いてみた

土曜の朝早く、横浜駅周辺ではすでに人々が動き始めていました。とは言え9時前では開いているお店も少ないのですが、JOINUSの2階にあるdrop coffeeさんは7:30から開いているようです。

drop coffee 横浜、店内から見た横浜駅前の風景
お店の窓から見える横浜駅前。まだ朝早いので人もまばらですが、もうしばらくすると喧騒に包まれるのでしょう。

スペシャルティコーヒーを選ぶと「お時間がかかりますが」と申し訳なさそうに言われてしまいましたが、それがいいんです、丁寧に淹れてくれるコーヒーが。お急ぎの方にはコーヒーマシンでサッと淹れるブレンドコーヒーもあるようですが、せっかくなのでハンドドリップを選びました。

drop coffee 横浜、カリタウェーブでハンドドリップ
カウンターにはコーヒードリッパーが並んでいて、その奥にはコーヒーマシンもあります。

写真を撮らせていただいている間に店員さんと少し話をしましたが、やはりこの辺りでハンドドリップで淹れてくれるお店は多くないそうです。

drop coffee 横浜、店内の風景
店内はさすがに駅ナカっぽい雰囲気がありますが、それでも落ち着く空間です。WiFiも使えますし、窓際の席にはコンセントもあります。

スイーツも充実しています。迷った末に、まるでモンブランのような「マロンケーキ」をいただきました。しっかり「栗感」があるケーキです。余談ですが、栗は英語でChestnutで、Marronはフランス語だそうです。和製英語については私が書いているもう一つのブログ「可能性の扉」を参照してください。

drop coffee 横浜、モンブランのようなマロンケーキ
マロンケーキを美味しくいただきました。確かに上が平らなので、Mont Blanc(白い山)ではなくマロンケーキですね。

スイーツの他にもサンドイッチがお勧めのようです。次に訪れる機会があればサンドイッチも食べてみたいです(お盆の帰省かな)。平日の朝はここで朝食を摂る方もいるのでしょうか。

drop coffee 横浜、窓から眺める風景
窓際の席からは横浜駅前が見えます。この近くの予備校に通っていた頃のことを思い出しました。当時はまだカフェめぐりに目覚めておらず、もっぱらラーメン屋めぐりをしていました。

店を出て少し歩くと相鉄線の改札を行き交う人の波に取り込まれていきます。この喧騒から少し離れた所に落ち着く場所があるのはいいですね。

基本情報

神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス 2F

7:30~21:00
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

drop coffee 横浜

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。