ちょっと神戸に用事があり、せっかくなので少し遠回りしてカフェめぐりしてきました。最初に訪れたGâteaux Favorisさんはレトロ感抜群の店内でクオリティの高い焼き菓子を提供するお店です。

神戸元町から港に向かって歩いてみた

賑やかな元町商店街から少し離れたビル街の中の、「栄町ビルディング」と旧字体で書かれた古いオフィスビルらしき建物の2階にGâteaux Favorisさんはあります。建物の入り口には小さな看板がいくつもあり、お洒落で個性的な各種のお店が集まった場所のようです。(来店時の情報です。2022年7月に移転しています。)

Gâteaux Favoris、レトロな建物の廊下
レトロ感漂う廊下の奥にあるGateaux Favorisさん。店内には静かなジャズが流れています。

飲み物は紅茶がメインで、種類が豊富。けど何か気になったのでオリジナルブレンドコーヒーを注文しました。コーヒーはハンドドリップかフレンチプレスを選べます。親切なウェイトレスさんが厨房に戻るとすぐに豆を挽く音が聞こえてきて、程なくして運ばれてきたのはフレンチプレスに入れられたコーヒーと砂時計と、温められたカップ。

Gâteaux Favoris、フレンチプレスと砂時計
紅茶がメインのお店でこの演出は嬉しいサプライズです。

砂が落ちきったら自分でプレスしてカップに注ぎます。ブレンドは、コクがあるけど程よい酸味も感じられる味です。

Gâteaux Favoris、レトロな店内
この椅子は、学校の教室で使われていたものでしょうか。黒板も取り入れたレトロな店内に合っています。

店名が語っているように焼き菓子も豊富で、お得感があるお菓子3点とドリンクのセットを頼みました。本日のタルトで気になっていたのが、お菓子セットのみで提供されるいちじくのタルト。今が旬ですからね。このお菓子がまた、見栄えも味もクオリティが高いんです。お菓子を食べてから分かりましたが、このブレンドコーヒーは甘いものに合います。

Gâteaux Favoris、カウンター席にて
レトロな雰囲気も、静かなジャズも、落ち着きます。

コーヒーが好きなスイーツ男子(スイーツおじさん?)が落ち着いて焼き菓子を楽しみたい時に最適の場所ですね。今度来た時は紅茶も頼んでみたいです。

基本情報

神戸市中央区下山手通3-13-19 2F
(2022年7月にこの住所へ移転しています)

12:30~19:00、定休日:月・火
最新情報はGoogle Mapでご確認ください

Gâteaux Favoris
掲載した写真はすべて2019年8月に来店した当時のものです。

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。