今回はちょっと趣を変えて、カフェを併設したチャーチで行われたイベント「GOSPEL CAFE」を紹介します。もちろんこの「カフェめぐり」ですから、丁寧に淹れられたコーヒーも出てきますよ。

ゴスペルに「参加」してみた

まずCafe Hopeさんを紹介します。私の友達(後で紹介するヒロミさん)の友達が切り盛りするお店です。会場に着くと、初対面でしたが話を聞いていたようで、すぐに気づいてくれました。お友達のように迎え入れてくれます。

Cafe Hopeの店内。奥の壁はレンガ造りになっています。
Cafe Hopeさんの店内はカジュアルな雰囲気で、くつろげます。今回はイベントのために来ましたが、機会があったら普通にカフェとして来てみたいです。

このCafe Hopeさんは光ゴスペル・チャーチに併設されていて、今回はこちらで「GOSPEL CAFE」が開催されました。出演するのはRadiyaさんです。名古屋を拠点に活動するシンガー・ソングライターさんで、「Idea(イディア)」として活動していた2017年からずっと応援しています。

GOSPEL CAFEで歌うRadiyaさん
Ideaとしての活動を休止し、Radiyaとしての音楽活動を再開しました。初めて見たときに大きな衝撃を受けた歌唱力は健在です。

GOSPEL CAFEですから、コーヒーやスイーツを楽しみながらゴスペル・ライブを見ます。ゴスペルを知っている人ならご存じかもしれませんが、ゴスペル・ライブは「見る」というより「参加」ですね。

GOSPEL CAFEで出されるCafe Hopeのスイーツ
写真にはありませんが、イベントで出されるドリンクでも「ついで」ではなく、ちゃんとハンドドリップしたコーヒーをいただきます。余談ですが、この日は午前中に「陶翠庵」で西尾の抹茶をいただいて、その余韻で抹茶ケーキを注文してしまいました。

Radiyaさんは子供の頃から、ゴスペル指導者だった母親のヒロミさんの影響でゴスペルを始めたそうです。なんと今回は、そのヒロミさんと「one plus one」というゴスペル・ユニットを組んでステージに立ちます!

Radiyaとヒロミさん親子の「ワン・プラス・ワン」のステージ
初めて会った頃のIdeaさんは、ピアノ・サポートを務める母親のヒロミさんとステージに立って、MCも一緒にしていました。ヒロミさんがリーダーを務めるゴスペル・グループ「Arise Gospel Japan」のメンバーだった頃もあって、私にとっては懐かしい光景です。

長かったイベント自粛期間を経て、久々のゴスペル・ライブでした。丁寧に淹れられたコーヒーとスイーツを楽しんだ後は、「参加型」ゴスペル・ライブで弾けてしまいました!欲を言えば、マスクをしないで思いっきり声を出せる日常が戻ってくることを願います。

基本情報

愛知県豊田市美里4-2-5

11:30~18:00 日曜貸し切り、月曜定休
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

Cafe Hope

特別出演:Radiya

A-TA-SHI

実はIdea時代に作っていた曲だそうですが、Radiyaとしてのスタートに相応しい曲です。

The HOLE [Music Video]

ダンス公演「座 HOLE」とのコラボ曲です。Ideaの頃から、男性から見てカッコいい女性でした。

The HOLE (Performance Version)

鳥肌立ちますよ。ダンス公演を彷彿とさせます。念のため補足しますと、普段のRadiyaさんは気さくで朗らかな方です。

これからのRadiyaさんの活躍にも期待します。

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。