この日は「カフェのはしご」をすると決めていました。Lovebird Cafe CHERRYさんの次は1ブロックほど離れたところにあるカフェ、Ikariya Coffee Kyotoさんに来ました。

四条通りに向かって歩いてみた

この店はコーヒーが好きな人のことを考えてくれているんだな、と思いました。店に入ったところにあるレジでまず注文することになっていて、そこにはメニューが置いてありますが、その横には注文できるコーヒー豆が並べられていて、その香りを嗅いでから注文できるようになっています。豆を買うこともできます。

Ikariya Coffee Kyoto
見本を手に取って蓋を開けて香りを嗅いでコーヒーを選ぶことができます。

まずは深煎りの「Kyoto」を選び、せっかくなのでスイーツも頼むことに。もうすぐ秋なので、一足先にクリキントンという名のケーキを注文しました。一杯分のコーヒー豆を挽いて、銅製の円錐形ドリッパーで丁寧に淹れてくれます。

Ikariya Coffee Kyoto
挽きたてのコーヒーを銅製のドリッパーで丁寧に淹れてくれます。

ひとつ残念だったことは、カップは紙の物しかないこと。ここまで丁寧な仕事をしてくれているので、店内で飲む人のコーヒーは陶器のカップに入れてほしいところです。店の雰囲気も良いので、それに見合ったカップを使ってくれたら嬉しいです。

Ikariya Coffee Kyoto
深煎りの「Kyoto」と、一足先に「クリキントン」をいただきました。

入り口近くにはバーテーブルが並んでいて、1杯目はこちらでいただきました。その奥の壁際の席には親切なことにコンセントとUSBケーブルの差込口があって、「長居」できるようになっています。少し書き物をしたかったので奥の席に移り、2杯目にフルーティーな「Kazitsumi」をいただきました。違う香りのコーヒーを楽しめるのがいいですね。

基本情報

京都府京都市下京区綾小路通麩屋町西入る塩屋町75

8:00~11:00(モーニング)
11:00~18:00(カフェ)
月曜日定休
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

Ikariya Coffee Kyoto

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。