HiroのCafeめぐり、記念すべき第一弾は京都にあるインコカフェ、Lovebird Cafe CHERRYさんです。鳥が好きな友達の影響で、鳥って可愛いな、と思い始め、食べログで見つけて気になったので行ってみました。

四条通りから歩いてみた

阪急京都線烏丸駅を降りて四条通を歩いていると突然の大雨。小さな折りたたみ傘をさして歩き続け、お店に着いた頃には結構濡れてしまいました。お店に入ると、雨に濡れた私を見たおかみさんがすぐにタオルを差し出してくれました。雨に濡れたのは災難でしたが、おかげで人の親切心に触れることができました。

HiroのCafe巡り - Lovebird Cafe CHERRY
挽きたて淹れたてのコーヒーとチーズケーキをおいしくいただきました。

こじんまりとした客席の真ん中にあるのはガラス張りの鳥の部屋。中にはインコが3羽。席に着くと早速1羽が私の前に来ました。ちゃんと接客してくれてます。

HiroのCafe巡り - Lovebird Cafe CHERRY
ガラス越しに目の前まで来て、じっとこっちを見てくれるのですが、カメラを向けると必ず横を向いてしまいます。シャイですね。

コーヒーと各種紅茶に、キーマカレーなどのお食事と、スイーツが注文できます。メニューには「ホットコーヒー」とだけ書いてあったので、正直なところ「猫カフェレベル」のコーヒーが出てくるのかと思いましたが、実際は期待を大きく上回りました。注文を聞いたご主人(?)が奥に戻るとすぐにコーヒー豆を挽く音が聞こえてきました。カフェの基本ですね。挽きたて淹れたてのコーヒーとチーズケーキをおいしくいただきました。

HiroのCafe巡り - Lovebird Cafe CHERRY
店内ではオリジナルグッズもたくさん売ってます。

先に入っていた老婦人が帰った後は客が私一人になり、おかみさんと鳥談義、コーヒー談義をしてしまいました。初めての客にも気さくに接してくれる、小さなカフェならではの温かさですね。また来たいです。

基本情報

京都府京都市下京区塗師屋町99

土曜日のみ、11:30~19:00
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

HiroのCafe巡り - Lovebird Cafe CHERRY

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。