急遽帰った実家近くにある馴染みの店に久々に行ってきました。南蛮屋鶴ヶ峰店さん。コーヒー好きも器好きも満足できるお店です。

久々の帰省で

南蛮屋さんはコーヒー豆専門店ですが、鶴ヶ峰店の店頭にはお洒落な器が並べられていて一見したところ器屋さんです。実際、器を目当てに来店される方も多いでしょう。

南蛮屋 鶴ヶ峰店 店内で売られている器
店内にもコーヒーを楽しむための器がたくさん並んでいます。

でもやっぱりコーヒー豆専門店ですね。コーヒーを飲むだけでなく、淹れるのも楽しくなる器具たちも並んでいます。

南蛮屋 鶴ヶ峰店 店内で売られているコーヒー器具
ドリッパーはもちろん、ミルやドリップポットまで、見ているだけでも飽きません。

品揃えだけでも特筆モノなのですが、南蛮屋鶴ヶ峰店さんの良いところは買い物を楽しめるところでしょう。きっと自分でコーヒーを淹れない人でも買い物を楽しめるお店です。

南蛮屋 鶴ヶ峰店 ORIGAMIシリーズ
色とりどりのORIGAMIシリーズは圧巻です。

ORIGAMIドリッパーは色のバリエーションが多い遊び心が好きなのですが、店内にここまで揃えているお店はまだ他に見たことがありません。余談ですが、みどり色が好きで緑のORIGAMIドリッパーを選んだ小猿珈琲のみどりさんを思い出してしまいました。

南蛮屋 鶴ヶ峰店 店内で売られている水出しコーヒー
こちらもお店で売られているのは珍しい水出しコーヒーの器具。

これも珍しいですね。水出しコーヒーだなんて、カフェでも置いてあるところは少ないのに、それが近所のお店で買えてしまうんですから。ひょっとしたらプロの方も買いに来るのでしょうか。

南蛮屋 鶴ヶ峰店 店内で売られている紅茶類
コーヒーの他にも各種「紅茶」も揃っています。

それでもコーヒー豆専門店ですからね、最後はコーヒー豆を買いました。今回選んだのは「ブラジル 樹上完熟」です。南蛮屋さんの指定農園の豆だそうです。後日、名前のインパクトに負けない香りとコクを楽しみました。

私事ですが、この南蛮屋鶴ヶ峰店さんは亡き父が通っていたお店でした。今までお世話になりました。横浜に帰る機会があれば、これからもお世話になりたいです。

基本情報

神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰2-14-3

11:00~18:30 水曜日定休
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

南蛮屋 鶴ヶ峰店 外観

追記:鶴ヶ峰と畠山重忠

鶴ヶ峰、だなんて全国的に知られることはないと思っていましたが、思わぬところで耳にしました。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第36回、「武士の鑑」で畠山重忠が最後に陣を張った場所として登場しました。鎌倉殿の13人特設サイトの中の「紀行」第36回で「神奈川県横浜市」として紹介されていました。

遠く離れた実家の街がテレビで紹介されるって、恥ずかしいようで、嬉しいですね。

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。