難波のビル街の片隅にあるこじんまりとしたカフェ、OSARU COFFEEさんに行ってきました。お店の作りも雰囲気も、お客さん同士の距離を近くします。

難波のオフィス街を歩いてみた

このOSARU COFFEEさんは、以前Japan Coffee Festival 2019 in 高野山でお会いした「小猿珈琲」のみどりさんが勤めるお店です。お店の奥側は靴を脱いで上がるスペースで、お客さん二人とマスターが談笑していました。なんともアットホームなお店です。

OSARU COFFEE、丁寧にハンドドリップ
和やかな雰囲気の中で丁寧にハンドドリップしてくれます。マスターの言葉にはコーヒーに対する真摯な態度が感じられます。

この雰囲気で本格的なスペシャルティコーヒーが飲めるのがいいですね。ストレートコーヒーやアレンジコーヒーの他、フードメニューもあります。メインは浅煎りのコーヒーですが、私は「あんこトースト」を選んだので、あんこに合う(と個人的には思っている)深煎りを選びました。

OSARU COFFEE、コーヒーとあんこトースト
キャラクターのお猿さんがお店の所々にいます。

先に来ていたお客さんは常連さんのようですが、初めて来店した私もすぐに会話に溶け込むことができました。このアットホームな雰囲気でコーヒー好きが集まれば、初対面でもコーヒー談義やカフェ談義に花が咲くのは全然不思議ではありませんね。マスターにコーヒーの淹れ方を教わる人もいて、熱心な説明に私も聞き入ってしまいました。

OSARU COFFEE、店内の棚
壁の棚にはコーヒー用品やお猿さん、ガンプラなどが並べられ、独特の雰囲気をかもし出しています。

私の後に入ってきたお客さんはコーヒーの「修行中」とのことで、マスターにいろいろ教わっていました。実はこの青年が私のコヒ友の同僚であることが判明。世間は狭いというか、コーヒーが繋いだ縁、ということでしょうか。

この日は難波で仕事があった帰りに寄りましたが、また難波に来る機会があれば伺いたいです。それと、定休日の日曜に開かれる「小猿珈琲」にも是非来たいです。

基本情報

大阪府大阪市浪速区元町1-7-15

8:00~19:00 金曜定休
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

OSARU COFFEE、大阪 難波

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。