SIENA COFFEE FACTORYさんは現在「IMOM COFFEE ROASTERS」として営業しています

イベントで初めて訪れた長久手で、思いの外おしゃれなお店(失敬!)に行ってきました。SIENA COFFEE FACTORYさん。住宅街の中で本格的なコーヒーをいただける「工場っぽい」お店です。

杁ケ池公園駅から歩いてみた

杁ケ池いりがいけ公園駅を出ると住宅街が広がっています。こんな所にカフェが?とも思いましたが、杁ケ池公園を抜けて歩くと印象的な面構えのお店がありました。

SIENA COFFEE FACTORY、店頭のメニュー
店頭のメニュー。ハンドドリップを「hand drip」ではなく、ちゃんと「pourover」と書くところを見ると、英語の理解があるのでしょうか。

横文字にすると何でもなんとなく格好良くなるとは言え、私は「Factory」という単語に良い印象を持っていません。それでもSIENA COFFEE FACTORYさんの内装は良い意味で工場っぽさを上手くお洒落に活用しています。

SIENA COFFEE FACTORY、工場っぽい店内
工場っぽさがお洒落な内装。何よりも工場に置かれた機械っぽい焙煎機の存在感がすごいです。

店頭のメニューを見て期待感は上がっていましたが、実際店内には何種類ものシングルオリジンのコーヒー豆が売られていますし、それより私の目を引いたのはドリッパーの種類の多さです。コーヒー豆の種類に合わせてドリッパーを選んでいるそうです。

SIENA COFFEE FACTORY、銅製のドリッパーで丁寧にハンドドリップ
中煎りのケニヤを注文したところ、選んでいただいたドリッパーはカリタウェーブ。カリタウェーブに銅製ドリップポットと言えばfusion with coffeeさんを思い出しますが、この銅製ドリッパーは珍しいです。

私はカフェで人がコーヒーを淹れるのを見て、家でも実践しているのですが、なかなか思い通りに淹れることができません。そんな話をしていたらバリスタさんが丁寧に、かつ熱く、コーヒーの淹れ方や器具についていろいろ教えて下さりました。勉強になります。コーヒーは本当に奥が深いです。

SIENA COFFEE FACTORY、コーヒーとチーズケーキ、とゴリラ
丁寧に淹れられたコーヒーのすっきりした美味しさには脱帽です。ゴリラさんを見上げながら(笑)いただきました。

お客さんを見ていると、同じようにコーヒーに興味がありそうな人も、家族連れで週末をのんびり過ごしているような人もいます。近所にこんなお店がある人達が羨ましいです。

SIENA COFFEE FACTORY、コーヒー豆販売
帰り際にコーヒー豆を買っていきました、同じように淹れられる自信はありませんが。香りの見本を置く店はありますが、三角フラスコは初めて見ました。「工場」だからでしょうか?

長久手に来る機会はなかなかありませんが、またイベントで来る時には必ず寄って行きます。

基本情報 (IMOM COFFEE ROASTERS)

愛知県長久手市蟹原907

平日 9:00~17:30|土日祝 8:00~17:30
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください

SIENA COFFEE FACTORY

いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。