近所の商店街の細い路地でたまたま見付けた蔵カフェ、玉屋月心庵さんに行ってきました。「蔵カフェ」で店頭に「全席禁煙」と書いてあるのでハズレはないだろうと思いましたが、それどころじゃなく居心地の良い場所でした。

茨木市駅の商店街で路地に入ってみた

店に入るとまず和雑貨たちが迎えてくれます。後で分かったことですが、元々結納品のお店で、後から奥にある「蔵」をカフェにしたとのことです。

玉屋月心庵、おぜんざい
正月の余韻が残る1月半ば、おぜんざいをいただきました。このテーブル、実は古いミシンです。うちの実家にもこんなミシンがあります、もう使われていませんが。

迎えに出てこられたマスターがまた柔和な方なのです。奥のカフェに案内されると、そこは古い建物に古き良き時代の品々を置いた、なんとも懐かしい雰囲気の空間です。暖色系の照明も落ち着きます。初めて来た時はおぜんざいをいただきました。

玉屋月心庵、ぜんざいに添えられる塩昆布
ぜんざいに添えられる塩昆布も洒落た器に入っています。ちなみに一口食べてからこの写真をとりましたが、最初はもう少し入っていました(笑)。

店内にはアルバムが置いてありました。ここでは演奏会など、いろいろなイベントが開催されるようです。楽しそうな写真がたくさん載っていました。時々有名人も来店されるようですね。こんなお店ならファンも多いことでしょう。帰り際にマスターと少し話をしましたが、またすぐに来たいと思いました。

玉屋月心庵、アンティークな小物
店内に置かれたアンティークな小物たちもいい雰囲気を出しています。

実際、数日後にまた来店してしまいました。マスターはすぐに気付いてくれて、嬉しかったですね。「蔵」に入ると中央のテーブルに3名の先客がいましたが、初対面の私に「こんにちは」と声をかけてくれました。温かい場所です。

玉屋月心庵、小箪笥のテーブル
今回のテーブルは小箪笥です。アンティーク感のあるソファーもなかなかすわり心地が良かったです。

奥のソファー席に案内され、今回はせっかく「カフェ」に来たのでコーヒーとシフォンケーキのセットを注文しました。コーヒーはもちろん、シフォンケーキもなかなか美味でした。隣席からは楽しい会話が聞こえてきます。

玉屋月心庵、砂糖とフレッシュ
私はコーヒーに砂糖を入れませんが、それでもこんな小洒落た器に砂糖を入れられると少し嬉しいですね。

しばらくすると小皿を手にしたマスターが私の席に来ました。なんでもこのお店は持ち込みOKで、隣席の方々が持ち込まれたお菓子のおすそ分けとのこと。こんな温かいカフェ、初めて来ました。

玉屋月心庵、おすそわけ
カフェで持ち込みのおすそ分けを頂くという貴重な経験をしました。これがまたお茶請けに丁度いいんです。

帰り際におすそ分けを下さった方々に挨拶しましたが、気付いたら同じテーブルに座って、マスターも一緒に談笑しながら長居してしまいました。人生の先輩方の話を聞くのもいいですね。自然と身の上話もしてしまいました。なんとも温かい空間です。通ってしまいそうです。

(追記:茨木に住んでいた時は実際に通っていました。今では懐かしい想い出です。)

基本情報

大阪府茨木市元町6-34

10:00~18:30|定休日:火曜日
最新情報はGoogle Mapでご確認ください
(親切な方が更新して下さっているでしょう)

玉屋月心庵

いいね、シェアする!

コメント

“玉屋月心庵” への2件のフィードバック

  1. 田中雅代

    柴田ヒロ様 昨日はお忙しいなか、お時間を作ってくださり、ありがとうございました。ご縁をつないでくださった月心庵のマスターさんにも感謝です。それにしましても、このブログのキャッチコピー「ただコーヒーが好きなんです。禁煙のカフェにしか行きません」は素敵ですね! これから愛読させていただきます。まずはお礼までに。ありがとうございました。田中雅代

    1. Hiro Shibata

      田中様
      こちらこそありがとうございます。お陰さまで温かい空間で楽しい時間を過ごせました。
      このブログも気に入っていただけたようで光栄です。これからも色々ないいカフェを紹介していきますね。
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。