以前「huu わたしのわがし」さんと出会った東別院音食マーケットで、今度は以前このブログでも紹介したBRIGHT COFFEE STANDさんのブースに伺いました。「音食」マーケットですから、もちろん音楽も楽しみました。

東別院音食Marketに行ってきた

音食Marketは毎月12日に東別院で開催される音楽と食のイベントです。昨年11月は土曜開催となり初参加して、日曜開催となった今回は2度目の参加になります。

ライブの出演者には前回紹介した平野里沙さんのように大阪から遠征で来る人もいますが、地元名古屋を中心に活動するシンガーソングライターさんが多いです。「食」の出店者も地元中心です。

東別院音食マーケットで歌う名古屋のシンガーソングライター蒼井さなさん
このイベントではお寺の山門の前で弾き語りライブを見るという、日常と少し違う体験ができます。

前回偶然見つけた「huu わたしのわがし」さんと違い、今回は事前に出店者リストの中で見つけた、普段は熱田神宮前の商店街で営業しているBRIGHT COFEE STANDさんが目当でした。

東別院音食マーケットに出店するBRIGHT COFFEE STANDと「くもサンド」
この日は時折雨が降る生憎の天気でしたが、結構人が集まっていました。左側に見えるのはBRIGHT COFFEE STANDさんのブース、右は後でおうちカフェ用にシフォンケーキを買った「くもサンド」さんのトラック。

実はコロナ禍前に初めてお店に伺って以来、行く機会がなかったんです。そのことをスタッフさんに正直にお伝えすると、またお店に来て下さい、と明るく言っていただけました。

早速コーヒーをいただくことに。この日提供されるのはオリジナルブレンドの「Full百年」。一杯ずつ、とはいきませんが、その場で挽いた豆をハンドドリップしていただけます。

新鮮な挽きたてのコーヒーをハンドドリップするBRIGHT COFFEE STAND
鮮度がいいピチピチの豆ですから、お湯を注ぐとプクーっと膨らみます。大きな円を描かず「ドーム」を保つ注ぎ方も、ドリップスケールは使わずにストップウォッチを使うスタイルも、店舗と同じです。

見るからに新鮮な豆なので、聞くと、二日前に焙煎した豆とのこと。さすがですね。二人のスタッフさんとコーヒー豆の鮮度について熱く語り合ってしまいました。この百年ブレンドの豆を自宅用に買ったので、そのお味は「おうちカフェ」で紹介します。

この後、前回紹介した平野里沙さんや地元のアーティストさんのライブを楽しんで、お隣の「くもサンド」さんでおうちカフェ用のシフォンケーキを買って帰りました。

店舗の基本情報

愛知県名古屋市熱田区神宮3-1-2

火-水 11:00~19:00|木-金 11:00~20:00|
土日祝 11:00~18:00|月曜定休
最新情報はお店のInstagramでご確認ください

東別院音食マーケットに出店したBRIGHT COFFEE STAND

おうちカフェしてみた

前述のように鮮度がいい豆ですから、帰宅後すぐに淹れてみました。コーヒー豆の鮮度については「おうち”MUJI”カフェ:ダーク&スイーツ編」でも書いていますので、興味があれば読んでみてください。

BRIGHT COFFEE STANDで買ってきたコーヒー豆
コーヒー豆を入れた袋に豆の名前と焙煎日を手書きするところも変わりません。この日は3月12日。焙煎したのは二日前です。

音食マーケットでいただいたコーヒーは、苦味とコクが印象的でした。ならば、と選んだのはカリタの3つ穴ドリッパーです。このドリッパーは以前「十人十色のハンドドリップ:やっぱりKalitaが好き」で紹介して、その時は浅煎り・中煎り・深煎りの豆をそれぞれ淹れていますが、私は特に深煎りとの相性が良いと思っています。

鮮度の良いコーヒー豆をカリタの3つ穴ドリッパーで淹れる
挽くと鮮烈な香りがするコーヒー粉にお湯を注ぐとプクーっと膨らんで、蒸らしたとことにお湯を注ぐとプクプクっと泡が立ちます。

そのお味は、深煎りらしい力強さがある苦味とコクが絶妙です。新鮮だから、その苦味にも品があります。後に残る香りもいいですね。私はやっぱりこのカリタの3つ穴で淹れた深煎りのコクが好きです。

お伴は先述のようにお隣にトラックで出店していた「くもサンド」さんのシフォンケーキです。数ある中から選んだのはショコラクリームです。

くもサンドのショコラクリームシフォンケーキ
食べ物の写真を撮るときはいつも封を開けてからにしますが、ロゴが可愛かったので敢えてそのまま撮ってしまいました。

人気があるとのことでおススメしていただいたのはフルーツを挟んだシフォンケーキですが、苦味とコクのコーヒーに合わせて選んだのがこのチョコレートのシフォンケーキ。その選択は正解でした。しっとりしたチョコレートのコクと、深煎りコーヒーのコクが合います。最近このブログでは浅煎りでフルーティーなコーヒーとフルーツ系のスイーツを合わせることが多かったですが、この組み合わせもいいですね。

くもサンドの基本情報

愛知県名古屋市中村区大宮町3-28-3

12:00〜18:00 月曜定休
最新情報はお店のInstagramでご確認ください

東別院音食マーケットに出店した「くもサンド」

特別出演:蒼井さな

今回の音食マーケットに出演したアーティストさんの中から、今回は蒼井さなさんを紹介します。以前の東別院音食マーケットで紹介して、今回も出演した平野里沙さんとはライブ会場の移動で車に乗せてもらう仲で、明治村カフェめぐりで紹介した京夏さんとも音楽仲間です。

東別院音食マーケットでギター弾き語りをする蒼井さなさん
補足します。蒼井さなさんはクールな曲を歌うことが多いですが、普段はよく笑う可愛らしい雰囲気の女性です。

この音食マーケットに「食」で出店していたIMPACT Sさんとは相互推しだそうで、そのカヌレを勧められました。で、そのIMPACT Sさんのブースを訪ねると、蒼井さなさんを紹介されました。「音」と「食」の結びつき、強し。

IMPACT Sの「さくら&トンカ豆」カヌレ
こちらがその推しのカヌレ、季節限定の「さくら豆&トンカ豆」。中はほんのり桜色です。

せっかくなので音楽も紹介しましょう。

初めて蒼井さなさんのライブを見た時に買ったCDに収録されている曲です。確か、高校生の時に作った曲だとか。

limit line

こちらは最近の曲で、ぐっとクールになります。(注:普段は朗らかでよく笑う女性です。)


いいね、シェアする!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個人情報の扱いについてはプライバシーポリシーを参照してください。